スポンサーサイト


3/22 ホビステアキバ ネオスタン

みなさんこんにちは、タティーノです。

今回から、大会のレポを行っていきます!

ホビステアキバ

人数:14人
使用デッキ:桜&ライダー

1戦目:なのは&フェイト
初手にステンノエウリュアレは1枚。
こちら先攻です。
相手が後攻第1ターン目で、レベル0を後衛含め4枚展開し、リニスからフェイトを早出ししてきました。(この時点ですでに相手手札2枚)
フェイトデッキはハンドが命なため、この時点で手札2枚というのはかなり上手かったです。
こちらが先にレベル1になって、2枚目のステンノエウリュアレを引いてきたため、同じ運命を3体展開し、相手キャラをせん滅した上で5点止めをしました。
相手はフェイトを手札アンコするためこれで手札1枚。返しのターン、レベル0を引かなかったようで、フェイトを母を想うにチェンジさせ殴ってきました。
レベル2ライダーがまだ見えてなかったため、桜の集中を使用。1発で早出しに成功し、フェイトをリバース。
フェイトを3コスアンコしてきましたが、ストックも手札も枯渇していたため、毎ターン1~2体でしか殴ってこず。
CXを貼りながらレベル2クロック4で倒しました。


2戦目:オタクデッキ
初手にステンノエウリュアレは0枚
こちら先攻です。
レベル0はイリヤやアーチャーを展開しながら戦いました。相手はこちらの3500を潰せなかったようで、ストックを上手く貯められました。レベル0の時点で扉がめくれたため、ステンノエウリュアレを1枚手札に。
あちらが先にレベル1になり、後衛にひより2体、10パティを3枚展開。こちらがレベル1に。
レベル1になったと同時にステンノエウリュアレの2枚目を引き、展開。
同じ運命1体とマスター桜を展開し、ストックのCXを落とすため集中を2度使用。2度目でライダーが降臨。
CXを撃ち、パトリシアを2体倒す(5点止め)
戦場のこなたに同じ運命、マスター桜を倒されましたが、こちらがレベル2に先になったため、手札のゴルゴンを展開し殲滅。相手もレベル2になり、つっぱしる女が登場。ライダーにサイドしてきました。他のキャラはチャンプしてきましたが、2キャン後にドローでリフレッシュ。
ストック9枚中CXは0、舞台は埋まっていてクロックは2枚、レベル置場に2枚に手札が7枚(桜ライダー×2、燕×2、仲良し三人組×3)で、25分の8とかなりの圧縮を行え、手札からも負ける気が全くしませんでした。
~ここから久々に運ゲー氏ねと思った点です~
リフレッシュダメージがCX。手札が肥えているためクロックはなしで。
このターンのアタックで3枚連続CX(扉)をトリガー。
この時点で21分の4になりました。この時点で相手はレベル3。
返しに相手のソウル+2を2キャンしましたがこちらはレベル3クロック0に。
ドローCXでクロックはなしで桜ライダーを展開。
相手はレベル3クロック5に。
このターンしのげば手札の3点回復×2で勝てたのですが、山札10枚中2枚CXの状態でソウル+2を貼られ全通りで終了。ボトムに2枚CXでした。場も手札もクロックアドもストックも圧倒していただけに、負けたのがとても悔しかったです。
×

3戦目:3色ハルヒ
おめかし長門キターw
このデッキ相手にはさっさとレベル3にしてクロックアドで勝とうと思っていました。

初手にはステンノエウリュアレは0枚。
こちら後攻です。
レベル0の長門が固かったため基本的にはサイドでストックを貯める。
あちらが先にレベル1になり、ビーチバレーを2体展開。こちらの場は殲滅される。ここでこちらもレベル1に。
クロック2ドローがまさかのステンノエウリュアレ2枚w
同じ運命とマスター桜を展開、集中1発目で早出しに成功。普段はライダーの早出しを使える状況がないのですが、この日はライダーが常に3枚は山札に眠っていたため、積極的に使用しました。
CXを張り、ビーチバレーを殲滅。(5点止め)
相手はCXが結構見えていたため、返しのターンはレベル0でサイドアタック。こちらはクロック2です。
手札がとてつもなく肥えていたため、クロックはなしで。再びクライマックスを貼り、相手をレベル2クロック4に。
相手はリフレッシュ寸前だったため、色褪せた世界を使用し、おめかし長門と2500カウンターを回収www
大小みくるを1体とドジっ娘を後衛に2体展開。対応CXを貼られゴルゴンが潰される。ストックが8枚だったため3コスアンコで。こちらがレベル2になりました。
ゴルゴンを展開し相手をレベル3に。ここでCX8落ちで私がリフレッシュ。
相手は案の定おめかし長門を登場。ステンノエウリュアレが前にいきました。が、相手の前衛がおめかし1体とサイン会みくる(パワー2000)のみで、サイン会みくるで倒しにきたため水着のライダーで1枚は守る。
こちらがレベル3に。
クロック2ドローでステンノエウリュアレを引きますw桜ライダーを2体出し、一体にローアイアスを使用。ステンノエウリュアレを回収します。ゴルゴンを圧殺し、ステンノエウリュアレを3枚展開し、クライマックスをはる事で桜ライダーが15500にw長門を倒します。1回扉が発動し、水着のライダーを回収。相手はクロック5に。長門を3コスアンコしてきました。ネコミミみくるが登場してきましたが、カウンターを握っているため桜ライダーには殴れず。2回アタックが通り、クロックが6に。
手札の仲良し三人組を2発撃った時点で相手が投了しました。
おめかしを倒せて本当にうれしかったです^^


4戦目:アイマス双子ソウルビート
普通に場勝ちし、最後にレベル3の亜美真美の効果でソウルの高いキャラを2枚並べ、さらにレベル2亜美真美のCXシナジーで、高ソウルで殴ってきましたが、こちらが山札4枚中3枚CXという状態www



結果:3勝1敗
1敗がとても悔やまれました…。と同時に、桜&ライダーの強さを実感しました^^

全国予選は桜ライダーで行きますw

次の大会は3/29にD.C.ⅡPCのタイトルカップがあります。

こちらのレポも行っていこうと思います。

それでは。

スポンサーサイト
web拍手

コメント

非公開コメント

No title

大会おつかれさまでしたー
自分は1勝3敗でした
大会初参加で1勝できたのと調整箇所が見つかったので出てよかったです

No title

大会お疲れ様です

ネオスタン大会良いですよね

スタンだと自分どうして良いか分らなくて・・・(ネオスタンしか作ってないため)

そういえば最後に触れてたタイトルカップのことを見て疑問に思ったことがあるのですが

地区決勝の参加権を複数持ってたとして複数の大会に出ることってできるんでしょうか?

変な質問してすみません

No title

>>フーリさん
お疲れ様です!

また参加しましょうね。

>>ハンターさん
ネオスタン最高です!

自分は去年の末までは、小川集中ラハールリームを使用しちゃうようなバリバリの小川厨だったんですけど、いかに自分が愚かだったか痛感しました。

これからもネオスタン一筋です^^

質問についてですが、これはタイトルカップの権利書も持っていて、ネオスタンの権利書も持っている、というような状況の場合についてでしょうか?

この場合両方の大会に参加する事ができますが、時間が被ってしまう恐れがあり、被った場合、勝ち進んでいるのにその大会をドロップしなければもう片方には参加できない、なんて事があります。




No title

桜ライダー、安定しますねぇ(・□・;

でも・・・ヴァイスシュヴァルツですねぇ^^;;
僕もよくあります・・・・ほぼ勝利を確信してからの事故の神様の気まぐれが・・・ww orz

でも、良くも悪くもコレがあるからヴァイスシュヴァルツはやめられないです!!^^


毎度余談を残していきますが、
タティーノさんはどれくらいの頻度で大会に出られるのですか?
また、それはやはりオ↑ヤジさんなど、いつものメンバーも一緒に参加されるのですか?

No title

大会おつかれ様です。
私もネオスタン一筋です^^
やはり自分の好きな作品やキャラで勝つと、テンション上がりますしねw

vsオタク戦は残念でしたね。
やはりヴァイスはゲームの性質上、場や手札で圧倒していても運の要素が大きく関わってきますから・・・
私も同じ経験が何度もありますから悔しいお気持ち、よく分かります><
それでも、結果はこの1敗だけと、さすがはタティーノさん、好成績だと思います^^

これからの大会レポも是非、拝見させていただきます。
いろいろ大変かと思いますが、これからもがんばってください^^

No title

大会お疲れ様です。
対戦動画も楽しみですが、こうした大会経験のお話も丁寧で面白いですね。
とても良く回っているようで感心してしまいましたが、それでも勝負の綾はわからないのがネオスタンの醍醐味ですよね(オタク戦は残念でしたが)。
これからも頑張ってください。
twitter
    follow me on Twitter
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
