スポンサーサイト


セイバーリリイ

fs_s03_006.gif
みなさんこんにちは、タティーノです。

今回はact.7でオ↑ヤジが使用した、セイバーリリィ(士郎&セイバー)デッキの解説をさせて頂きます。

レベル0 18枚
巫女服のセイバー 3
反英雄アヴェンジャー 3


バゼットフラガマクレミッツ 4

エーデルフェルト姉妹 4
あかいあくま凛 2


カレン・オルテンシア 2

レベル1 14枚
常に優雅たれ凛 4

衛宮切嗣 2
最優の英霊セイバー 1


水着のライダー 3
桜の看病 4


レベル2 6枚
セイバーリリィ 3

開放された桜 3

レベル3 4枚
士郎&セイバー 4

CX
黄金の別離 4

ミミック遠坂 4

デッキコンセプトは、優秀なマスターキャラをアヴェンジャーで守りながら戦い、レベル2になったら桜の看病を連発し、ストックを貯めながら山札を削り、士郎&セイバーを早出しします。

動画内では、凛の方が山札を盛りながら戦っていたため、レベル2の段階で山札が全く削れずに早出しする事はできませんでしたが、普段はほとんど早出しに成功し、レベル2で士郎&セイバーが前列を埋め尽くしている、という光景をよく見ます。

早出しができなかったり、コストが足りないといった時に活躍するのが、セイバーリリィです。
1コストで出せ、簡単にソウル2のキャラになれるため、コストを節約しつつ相手にダメージを与えられる優秀なカードです。しかしながらパワーの方は8000と少し心もとないため、相手ターン中にやられてしまいます。
士郎&セイバーが登場するまでの繋ぎの役割を持ったカードです。

だったら騎士王入れればいいじゃん!と思った方もいらっしゃると思いますが、騎士王を入れてしまうと、私タティーノの騎士王デッキとかぶってしまう、という理由から採用しておりませんw

また、開放された桜→魔弾の射手凛に、という意見もありますが、魔弾の方がリリィと少々相性が悪いのと、桜はレベル応援なので、このデッキのエースの士郎&セイバーのパワーの上昇値を考慮した結果、桜を採用しました。

桜の看病→カレイドルビーにして集中連発できるようにすれば?という点に対しては、エーデルフェルト→士郎&セイバーを2体展開→開放された桜を後衛に展開、という流れを行うには、最低でも6コストは使用するため、カレイドルビーの集中でコストを割きたくなく、コスト面を考慮した結果、桜の看病を採用しました。

後衛には桜2体もしくは桜とアヴェンジャー、前衛には士郎&セイバーを展開する事で、レベル2の段階からかなりの制圧力を誇ります。水着のライダーの助太刀によって士郎&セイバーを守る事もできるし、手札にエーデルフェルトを握っておき、あえて士郎&セイバーを落とす事でエーデルフェルトから回収→再び登場し、1点回復といったプレイングもできます。

クライマックスに関しては、回収に乏しいため扉を採用しています。

回してみると強さが実感できるデッキです!

参考になれば幸いです。




スポンサーサイト
web拍手

コメント

非公開コメント

No title

毎回、動画対戦楽しませて頂いてます。
正直、巫女セイバーはどうなんでしょうか?黄色に良いマスターがいないので、色の問題でいつも迷うのですが、個人的には巫女凛かイリヤの方がクロックアンコも効いて0レベの事故回避になると思います。
また、リリィを採用するなら小次郎かファニーが欲しいかなと。コスト面や扉4を考えると小次郎を水着ライダーや開放された桜辺りと入替えで1・2枚積むのはどうでしょう?

No title

>>かもめさん
コメント頂きありがとうございます^^

巫女セイバーはレベル0の段階では、優秀な3500アタッカーとして機能するし、事故った場合はエーデルフェルトで回収もできるため悪くないです!
こいつ抜いちゃうと色事故を起こしやすくなってしまうため、投入しています。

燕返しやファニーを採用するのはとてもありです^^オ↑ヤジも撮影前に小次郎を積もうか悩んでいましたが、リリィは1ターンだけ使えればいいか!という事で入れませんでした。今後は投入すると思います。

リリィデッキは再び登場すると思いますので、その時はもう少しリリィの活躍する姿を見せられればと思います!

これからもよろしくお願いしますm(__)m

No title

>>タティーノさん
なるほど、そう考えると巫女セイバーも優秀ですね。参考になりました、有難うございます。
動画撮影や編集は大変でしょうが、今後も楽しみに待たせて頂きます!

No title

最近其方様の動画を見始めたハンターというものです

やっぱり対戦動画見てると参考になったりすることもかなりありますね

自分はFateのデッキは作ったことがありませんが作ろうかなと思いました

もし宜しければコマリンマックスデッキの紹介をしていただけると嬉しいです

こんばんは。最近動画を拝見しているエアロです。
fate対決すごかったですね
話しは変わりますがもしよろしければCLANNADデッキ作ってください。

どもどもこんちゃ(・ω・)/

ネットが未だ繋がって無いので動画が見れませぬ(ノ_・。)

とりあえず只のボヤキでした(笑)
twitter
    follow me on Twitter
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
