スポンサーサイト


桜&ライダー

fs_s03_037.gif
みなさんこんにちは、タティーノです。

今回は桜&ライダーデッキの紹介をしたいと思います。

少し特殊な構築なので、参考になるかはわかりませんが…

レベル0 15枚
神速の騎兵ライダー 4
ステンノ&エウリュアレ 4


不器用な忠義者アーチャー 4

イリヤスフィールフォンアインツベルン 3

レベル1 11枚
同じ運命桜&ライダー 4
別れを惜しむバゼット 2
マスター桜 3
水着のライダー 2


レベル2 10枚
ゴルゴンの末女ライダー 4

ローアイアス 3

厳流無名小次郎 3

レベル3 6枚
桜&ライダー 3

仲良し三人組 3

クライマックス
ミミック遠坂4
Unlimited Blade Works 4


完全にステンノ&エウリュアレ型です。
このデッキで最も重要なのは、このステンノ&エウリュアレをいかに速い段階で展開できるか、という点です。

そのために、クライマックスはシナジーは全て切り、扉を8積みしております。

また、ローアイアスを採用する事で、自キャラのパワーを上げつつステンノ&エウリュアレを回収する事ができます。

レベル0帯は優秀なアタッカーが多いため、ストックを貯める事ができます。

レベル1は、0コストの優秀なアタッカーを採用しており、狙えるようであればマスター桜からのライダー早出しを狙います。

レベル2はゴルゴンの末女で戦いつつ、桜&ライダーを手札に抱えておきます。レベル3になるまではほとんどコストを消費しないため、この段階でストックが余ってる事が多いです。

レベル3がこのデッキの真骨頂です。常時11500になる桜&ライダーを展開し、相手のキャラを焼いたり、ソウル-1で相手の打点を下げながら戦います。

先程も記述しましたが、このデッキは終始コストが余るため、3点回復の仲良し三人組を採用しております。
ソウル-1にこの3点回復によって、レベル3で粘りながら戦います。

カウンターについてですが、

このデッキの弱点はバウンスで、ステンノ&エウリュアレが手札に戻されたりストックに飛ばされたら一気にパワーダウンしてしまいます。このような状況下でも、小次郎の助太刀を使用すれば桜&ライダーが12500になります。
この12500というパワーは、端でレベル応援を受けているレベル3 10000のキャラや、おめかし小毬の最大出力12000(CX含まない)を超えられるパワーなのでとても有効です。

バウンスのないデッキに対しては、水着のライダーで13500までいくし、ローアイアスでまたカウンターを回収したりと、鉄壁の守りを誇ります。

ネオスタンではかなりの強さを誇る小毬ですが、ソウル-1と仲良し三人組、カウンターを駆使して戦えば、完封する事ができます。

桜&ライダーは人によって構築に幅があるデッキだと思います。

回収なしでは安定して展開するのは難しいため、是非赤を混ぜてみて下さい。

参考になれば幸いです!


スポンサーサイト
web拍手

コメント

非公開コメント

No title

こんばんわ~^^
桜&ライダーデッキですか^^自分はD.C.のネオスタン専門なので他の作品のデッキは使ったことがないのですが友達が愛用しているデッキの一つなので時々戦ってます。
後半になると【ミハネム】ではパワー負けするのでアンコール連発の【生徒会】デッキでよく相手をしていますが、集中でCRを確実に落としてデッキにとどめてLv2のゴルゴンがLv1で出てくるのでLv1でも結局パワー負けしてしまいます><;(んでうまくキャンセルされる><)
結局最後はソウルを叩き込んで運任せで勝つのが大体の流れだったり・・・・w(パワー負けするとどうしようもない^^;)

No title

早速リクエストに答えていただきありがとうございます^^

やっぱり、ステンノ&エウリュアレはライダーデッキには外せませんよね~。というか、キーマン(?)になりますよね~。

なるほど、CXで回収ですか!僕は「同じ運命桜&ライダー」のCXシナジーに執着しすぎてましたが、どう見てもこちらの方が安定しますね!ローアイアスからでも回収とは・・・!!

勉強になりました!!^^

ストックが余るのでしたらゲイボルクを組み込むのも良いかと思ったのですがどうでしょう?バランスが崩れそうな気もしますが・・・^^;

No title

>>雅さん
コメント頂きありがとうございます。

ゲイボルクも採用圏内です^^

以前は私も使用していましたが、扉で回収できるように燕返しと交換しました!

桜&ライダーは常時高パワーをキープできるため、助太刀を握っておけばつぶれる事はそうそうないです。

ステンノ&エウリュアレに関しては、扉8積み+ローアイアスでやっと回る感じですね…。自引きのみで揃えるのは困難かと思いますので、是非赤を混ぜてみた下さい!
twitter
    follow me on Twitter
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
